最近の戦国無双

パチスロ戦国無双、打てば打つほど味の出る機種です。
さすがは山佐ですね!
最近、再びパチスロ戦国無双がマイブームです。

BIG中の2択、無限戦国ラッシュのイケイケ感など楽しめるポイントを
多く内包している数少ない5号機といえるでしょう。
戦国ラッシュは、慶次派の人が多いようですが私は、幸村派です。

鳥肌が立つくらいカッコイイですね!


ホールでの稼動も相変わらず良好です。
山佐は歴史モノには、ほんとに強いですが「天下布武」とかも
開発中なのでしょうか ^^

山佐のパチスロ、新台情報

今週の?山佐情報


(新)プレイボーイ

2008/3頃登場予定のようです。
設定が4段階から6段階に変更され設定6のスペックは、
116%とのこと。
コアなファンの多いプレイボーイですが息の長い機種になりそうです。

そして次が・・・

パチスロ キン肉マン

来年春頃登場予定。
ボーナス後はループ型RT搭載で、純増1G、1枚とのこと。
継続率は「かなり」高いようです。

最近の山佐は、戦国無双→機動戦士ガンダム と来て今度は
筋肉マン、とタイアップ増えてますね。
昔からのファンとしては「土星」とタイアップした機種が欲しいですね。

ビッグパルサー

山佐の2号機 パチスロ ビッグパルサー

本日紹介するのは、ナント!山佐のパチスロ、2号機。
ビッグパルサーです。
1988年にリリースされています。

ビッグパルサー

管理人がパチスロをおぼえたての頃、よく打った記憶があります。
その当時よりこのビッグパルサーは、大量リーチ目が存在する機種として、
人気が高かったように思えます。

リーチ目は主にボーナス絵柄とスイカ絵柄の組み合わせで
これらの絵柄が特定の形に並べばリーチ目となります。
マニアックなリーチ目やチャンス目も存在し、
中にはボーナス成立ゲームでしか出ないリーチ目も存在します。

ボーナスゲーム中のBGMは「アマリリス」


動画を見るとわかりますが、この当時は、コインを1枚入れると
ストップボタンが1リールだけ有効になるという仕組みでした。


ビッグパルサー ボーナス確率
--------BIG---REG---合成
設定1--1/321--1/356--168
設定2--1/289--1/321--152
設定3--1/260--1/287--136
設定4--1/234--1/258--122
設定5--1/219--1/201--105
設定6--1/219--1/201--105
------------------------

こうして、ビッグパルサーのボーナス確率を見てみると
ものすごく甘く見えますね! しかし当時は、ほとんど勝った記憶が無いんですけど・・・
多分、ベタベタの低設定台を必死に打ってたんでしょうね〜(笑

ニューパルサーV

ニューパルサーV

- ぎこちなかった頃 -

思えば、山佐の4号機のデビューは「ニューパルサー」でした。
空前の大ヒットとなり、節税対策として山佐はジェット機を購入した
との噂まで聞きました。


私自身、4号機のニューパルサーは、かなり打ち込みましたし
かなりの数のリーチ目を覚えて得意になったりもしていました・・・


妙に連チャンする?出玉の波と、ボーナスが入ってるのか
入っていないのか微妙なリール制御などなど


どこのホールも山佐のニューパルサーコーナーは活気がありましたね。
そんなニューパルサーの大ヒットもあり、この当時から
パチスロ専門店も、増えだしたのだと思います。
今にして思えば、勝ってもせいぜい20k程度だったと思いますが
常に、ドキドキしながら打つことができました。


そして、このパチスロ5号機である、ニューパルサーV
新台好きである私は、ホールに登場するやいなや、すぐに打ってみました。

それも明らかに設定は、入っていないであろうと思えるこのF店で・・・


その段階で、勝つことを目的に座ったのではなく
5号機のニューパルサーの質感を感じたかったのだと思います。


しかし、私はボーナスも引かずに2000円だけ打って
席を立ちました。



「これは、ニューパルじゃない・・・」



新たに設計された、4thボタンを押すリズムに馴れることが出来ず
プレイするごとにタイミングを狂わされ、何ともぎこちないプレイしか出来ませんでした。


ガッカリした足取りで、ホールを後にする私。
しかしここで、急にある思いが頭を駆け巡りました。



「そうか!

山佐が伝えたかったのは、これなのか!」
と。



4号機がデビューした頃、リプレイの感覚に馴れることが出来ず
ぎこちなくプレイし、リプレイが揃っているにもかかわらず
コインを投入し、タイミングを狂わされていたあの頃の感覚。


こんなところにもプレイヤーに対する、
山佐のニクいメッセージがこめられていたのかと思うと妙にすがすがしく、
6枚交換にもかかわらず5号機に容赦なく最低設定を投入してくる
このF店も何故か、いとおしく思えた。


明日は、

朝一からこの店のニューパルサーVに座ろう。




※「リプレイ」は4号機から新たに、導入が義務付けられました。

--------------------------------------------------------------

いかがでしたか? 半分冗談ですが初めて4号機を打った記憶が
残っている人は共感してもらえるんじゃないでしょうか?
個人的には、やはり「リプレイ」は有りでも
4thボタンは、かなり厳しいものがありますね〜
ちなみにF店とは、私の自宅から車で約20分の所に実存するホールです。
上記の話は、フィクションですが
設定に関する部分はノンフィクションですので、ご注意下さい。


F店の実名に関しては、都合によりお答え出来かねますので
ご理解の程、宜しくお願い致します(笑

祝!ページランク3

山佐のパチスロに関するこのブログ、2008/1/12のグーグルページランク更新で
いきなり「ページランク3」がついてしまいましたわーい(嬉しい顔) 
原因は不明ですが、嬉しいことは確かですね!

・・・そんなわけで、このブログを本日より「強化ブログ」に勝手に指定しました。

パチスロ5号機に関しての記事は、今の機種数では
書き続けることがキツイので、山佐の過去の機種を振り返って
色々書いて見たいと思いますので、よろしくどうぞ^^

戦国無双 公式PV

パチスロ戦国無双 山佐公式PV


今更ではありますが・・・戦国無双の動画を掲載します。

未だにホールでは根強い人気を保っている戦国無双。

戦国RUSHの出玉感は、パチスロ5号機随一との評価もあります、

そんな戦国無双の山佐公式プロモをご覧下さい!





なぜ今頃、機種紹介の動画なんか掲載したかって?

・・・動画の貼り方がやっとわかったからだよ(笑

相互リンク

パチスロメーカー山佐(ヤマサ)の魅力を
あらゆる角度から分析するブログ「山佐FAN!



「みんなでつなごう相互リンクの輪」を通じて
相互リンクしているサイトのご紹介致します。


スリーワード懸賞
3つのワードを検索エンジンにかけて、一番上位にHITしたブログが当選という、
サクラ・インチキ一切なしの斬新な懸賞です。当然、メアド登録等の心配も一切なし。























広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

